英会話レッスン


実は私、週に2回マンツーマンの英会話レッスンを受けています☆

これは学校に通ってる時から考えていた事で、色々とリサーチしたりトライアルを受けてみて今通ってるところに決めました。

学校が終わってすぐに始めたので、もうかれこれ3ヶ月位経ちます。

毎回1時間半みっちりレッスンです。




とってもためになるんですが、なんせネイティブの先生と1対1でレッスンが進んでいくんで逃げ場がない。
困っても誰も助けてくれない。
わかったふりなんてしてられない。
(そういうレッスンを望んでいたんでいいんですケドね・・)


私の表情が面白いのか、話がおかしいのか、はたまたリアクションなのか・・

「You're funny---!!」

ってよく爆笑されます。

一体何がそんなにおかしいんだか説明してくれよって感じなんですけどね。
(だってこっちは毎回大まじめ!)

ともあれ、楽しくレッスンが受けられるのは良い事です。

今でこそちょっと個人的な相談も出来るくらい打ち解けられたけど、最初はあんまり笑ってくれないし、自分のウィークポイントをはっきり指摘してくる彼に常に緊張してました。
(やっぱりそこはカナディアン。自己主張してなんぼ。)


それにしても、私が日本で勉強してきた受験英語って日常会話でまったく役に立たない!

先生に、「意味は分かるけど、不自然な表現」って言われるのはやっぱり私が学生時代勉強してきた英語は、実用的なものじゃないってことなんですよね。

とはいえ、日本生まれの日本育ちのこの私がネイティブの感覚なんてわかるわけないので、そこは毎回先生に助けて貰いながらちょっとずつ修正かけてるところです。

英語は一日にしてならず。

果てしないです。