Happy Halloween


10月31日はハロウィーンでしたね(^.^)

日本でもハロウィーンってけっこう盛り上がるんだったっけ?

こちらはというと・・
もう、本気。
ガチですよ。ガチ。

週末、朝起きてテレビをつけてみると、ブラウン管の向こう側で仮装したキャスター達が楽しそうにニュースを読み上げてました。
(この人達も本気なんだ・・と我思ふ。)



私のリスニング力が確かなら、この番組のアンケート調査によると全体の約70%の人がハロウィーンのお菓子や装飾代に5000円前後お金を使っているらしい。
これってかなりの経済効果ですよね!




この時期八百屋さんではハロウィーン用の大きなかぼちゃが店頭に並び、
私の隣の部屋に住んでいるルームメイトはそれでジャコランタンを作ってました☆
すごい!上手に出来てる〜。

ショッピングモールではハロウィーン期間限定の仮装ショップが賑わっていたり・・



ダラーショップ(100均)に行けば、キャンディーやチョコレートなどのお菓子がところ狭しと陳列されていたり。
(買う気もないくせに、かわいさあまって思わず手にとってみる。)



そういえば我が家のオーナー夫妻も、夜訪ねてくる子供達のためにお菓子を用意してました!
「欲しかったら持っていっていいからね。」
の一言に遠慮なく甘え、ずうずうしくも2つほどチョコを貰う・・(汗)



住宅街を歩いていると、こんな風に装飾しているオウチもけっこうあります。



そしてやっぱりハロウィーンといえば仮装!!
みんなの本気度が伝わってきます、ハイ。



]





でも実際地下鉄とかでこういう人達をまのあたりにすると、本気でビビリます。
メイクがすぎてて、(っていうかもうあれは完全に特殊メイクの域。)
完成度が高いのはいいんだけど、とても人間とは思えない・・。
すごいというより、むしろ怖い(^^;;

こっちの人達は、これぞ醍醐味!と思っているんでしょうね〜。

そしてブログを更新しながらふと思う。

なんでハロウィーンて仮装するんだろう?
っていうか、ハロウィーンってそもそも何なの?お祭り?

あまりに無知すぎた自分。

やばーい。

今からググらないと!!