夕食


ホテルにチェックインして少しゆっくりした後は、夕食を食べにレストランへ(*^^*)


この旅では、ツアーでは組まれていないようなもっと地元の人が行くようなコアな場所を訪れてみたいと考えていたので、市街地からちょっと離れたローカルな場所に地下鉄を乗り継いで行ってみました。


町並みもやっぱり市街地とは違う。
もっとフランスっぽい雰囲気が漂ってます!





今回行ったレストランは、日ごろお世話になっている先生がオススメしてくれたお店。
さすがにモントリオールに詳しい人の勧めるお店なだけあって、いかにも観光客っていうお客さんはいなかったかも・・


レストランに入って席についてすぐ、お酒好きの父がビールを注文して欲しいと頼んできたので、店員さんに恐る恐る尋ねてみました。
(ここにきてまた蘇る昼間の悪夢・・。)


そしたらちゃんと英語で説明してくれたのはよかったんだけど、このお店には一切アルコールが置いてないらしく、お酒を飲みたければすぐ近くにある酒屋さんに行ってなんでも好きなものを買ってきてここで飲んでOK!!
という返事が返ってきました。


なんだそのスタイル!?!?

と思ったけれど、店内を見渡せば周りにいるお客さんはみんなワインのビンを持ち込んでのご来店。
(この店でオーダーしたものじゃなかったんだね・・)


これも後で知ったことだけど、モントリオールのローカルなフレンチレストランはどこもこういうスタイルなんだそう。
でもお酒持込みOKなんて私達には馴染みのない習慣でびっくり。


仕組みがわかったところで、早速私たちもお酒を買いに「SAQ」へ。
カナダは今回訪れたケベック州も私の住んでいるオンタリオ州もお酒に関する法律は日本よりはるかに厳しく、こういう専門店でしか手に入りません。
スーパーにもコンビニにも一切お酒おいてません!





父はビールを。私と母は白ワインをチョイス。
店員さん、ちゃんとワインクーラーを用意してくれてお酒も開けてついでくれます(^^)




料理もさることながらデザートも美味しくて、気がつけばずいぶん食べてしまった状態での写真撮影(汗)


「おいしい、おいしい」と夢中でデザートにがっつく娘の隣で母が一言。

「うん、日本で食べるのと同じ味がするね。」

いやいやそのレベルが難しいんですよ、お母さん!
カナダで日本並みのスイーツにはなかなかありつけないんですって!!

とあえて口には出さなかったものの、おいしいディナーにありつけた事を神様に感謝しつつ、幸福感と満腹感に満たされた私達なのでした☆