フリーズ!!


数ヶ月前のこと。

いつものようにアルバイト中に下げ物をしにお客さんのテーブルについていたときに突然話しかけられました。


what time do you have?

と。

こうやってアルファベットで見ても、実際耳で聞いてみても何ら難しい英語じゃないんですけど、とりあえず意味がわからずフリーズ・・(汗)

そんな私の異変に気づいたオーナーの義理の娘さん(カナダに嫁いで11年目)が近づいてきて後ろからこっそり教えてくれました。

「時間聞いてるんだよ、今何時?って。」


なぁ〜んだってーーー!?!?

普通時間を尋ねる時は、「 what time is it? 」でしょーが!!
これ基本でしょ?
教科書に載ってるのは間違いなくこれだよね??

こんな感じで聞きなれない英語表現に軽く、いやいや大いに衝撃を受けることに・・。
だって本当に聞いたことがなかったから。

あと同じ時間の聞き方で、


Do you have the time?


っていうのもあって、これも聞かれてそっこーフリーズしました(-_-;)

もう、完全に新手のナンパかと思った(苦笑)
時間ある?このあとコーヒーでもどう?
みたいな(^^;;
(今考えると恥ずかしい限り。)

そもそも今時、時間とか人に聞く?
携帯持ってるでしょー!!
っていうかその前に壁にかかってる時計見てくださいよ〜。ってね。

生の英語ってやっぱり甘くないですね。
まぁ、その都度フリーズしながら乗り越えていこうと思います☆