ケベックシティ


フレンチカナダの旅最終日はケベックシティ散策を楽しみました(^^)


ケベックシティはもう街一体が旧市街。
モントリオール以上にヨーロッパの歴史的な雰囲気が漂っていて、カナダにいることをすっかり忘れてしまいます。
ここに住む住民の90%以上がフランス系。
フランス語しか聞こえない・・。


もうここまで来るとさすがに私も、「こんにちは」と「ありがとう」くらいはフランス語でしゃべるようになっていました。
(意外と順応性が高かった!?)


この旅で感じたことだけど、英語圏じゃない国に旅に行くときも少しでいいからその国の言葉を勉強していくといいかもと思いました。
やっぱりコミュニケーションを取ろうとする姿勢は大事なんじゃないかと。
たとえそれが片言であっても。
私もトロントでバイトしていた時に、お客さんに日本語で「アリガトウ」って言ってもらうことがあって、やっぱり嬉しかったです。


さてここからは写真のオンパレードになりますが、悪しからず・・
ケベックシティはたくさん歩いて町並みや雰囲気を楽しむところです☆





 








今回、モントリオールケベックシティの二つの都市を見てまわっての感想。


街もきれいだったし食べ物も美味しかったけれど、それより何より人!!
人が最高!!
みんなすっごくフレンドリーで優しかったです。
お店の店員さんもレストランのウエイターさんも道を歩いてるおじいちゃんもおばあちゃんも。
やっぱりトロントに比べると田舎だからなのかな。
ケベックシティが英語圏なら間違いなくここに留学に来たものを・・・。


私は学生の頃に一度フランスに行ったことがあったけど、ここは本場のフランスとはまた違った良さがあるし、個人的な意見としては本国フランスよりもはるかに優しくて温かい人たちが暮らしている!と思います。


カナダに訪れる機会があったら是非行ってみてください〜。
オススメです(*^^*)